校章

飯田市立三穂小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2434 飯田市伊豆木3778 TEL 0265-27-2047 FAX 0265-27-4724

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

クリスマス集会

12月22日(金) 児童会クリスマス集会が行われました。

開会式は全校で『ジングルベル』を歌い、6年生の劇でクリスマス集会の始まりです。

児童会の環境委員会で3日前から空き缶・ペットボトルのふた・ベルマーク・学校周辺のゴミ集めを登校時に計画し、子どもたちはそれらと引き替えに≪X’masパスポート≫をもらいアトラクションに参加しました。

各委員会のアトラクションは、5・6年生が中心となって店番をします。アトラクションは点数によって委員会手作りのプレゼントがもらえます。

代表委員会

【ボールで的当て】紙コップをボールで倒します。紙コップに書かれた点数の合計で、プレゼントゲット!

健康委員会

【豆つかみ】お皿の豆を箸でつかんで紙コップへうつします。低学年、中学年、高学年で基準となる個数が決まっていて、クリアするとプレゼントゲット!

 

図書委員会

【ボーリング】2回投げて倒した本数でプレゼントゲット!

環境委員会

【サッカーシュート】ゴールするとプレゼントゲット!

 

 

情報委員会

【イントロ】3人対決のイントロクイズ。当てるとプレゼントゲット!

【輪投げ】ボーリングのピンについた点数の合計でプレゼントゲット!

 

「全校のみんなに楽しんで欲しい!」と、5・6年生が手作りでプレゼントを作り、段取りを何回もシュミレーションし、準備をしてきました。いろいろなアトラクションを楽しみながらたくさんのプレゼントをもらって、みんな嬉しそうでした。

最後は全校で『RPG』を踊りながら歌いました。そして、さらに楽しみにしていたのが、≪X’masパスポート≫につけられているお楽しみ番号の抽選発表です。6年生が番号を引き、5人のお友だちに素敵なプレゼントが当たったようです。2学期最後の全校行事はみんな笑顔で終えることができました。

 

ページの先頭にもどる