校章

飯田市立三穂小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2434 飯田市伊豆木3778 TEL 0265-27-2047 FAX 0265-27-4724

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

三穂小学校校内音楽会

6月29日(金) 校内音楽会がありました。

オープニングは6年生の呼びかけとハンドベルで始まり、全校で「虹」を合唱しました。

 

 

<1年生> オペレッタ「こびとのくつや」

入学して3ヶ月。ハンドベルと鍵盤ハーモニカを一生懸命練習し、歌にセリフにたくさんのことを覚え、10分以上のオペレッタを堂々と発表できました。

<2年生>

歌「きみとぼくの間に」「LET’S GO!いいことあるさ」  合奏「ハイ・ホー」

2年生らしく元気な歌声で発表できました。初めての合奏は各パート練習が大変でしたが、とても楽しく演奏できました。

<3年生> 部分2部合唱「今日から明日へ」 合奏「八木節」

初めての部分二部合唱は音がなかなか取れず苦労しましたが、高音の出し方をたくさん練習して、きれいな歌声で発表できました。合奏はリズムを揃えることが難しかったのですが、元気なかけ声を入れながら軽快に演奏できました。

<4年生> 2部合唱「いつも何度でも」 合奏「花まつり」

8名の1番少ない人数ですが、声が揃い、透き通った歌声にぴったりな2部合唱でした。合奏はひとり1パートでテンポのよい演奏ができました。

 

<5年生> 2部合唱「Great Power」

低音の歌い方に苦労しましたが、高音の響きに近づく練習を重ね、力強い合唱ができました。

 

<6年生> 2部合唱「ひまわりの約束」

最後の音楽会は歌詞に気持ちを込めて聴いてくださる方に伝えられる歌を目標に頑張りました。12名の心のこもった歌声でした。

<5・6年生> 合奏「RPG」

みんなが大好きな曲でしたが、テンポが速く、リズムも難しかったのですが6年生を中心にパート毎練習を頑張り、迫力のある合奏を楽しみながら演奏できました。

 

 

 

<3・4・5・6年生> 2部合唱「あの花のように」

新しい3年生を加え、48名で合唱しました。リズムの難しい歌でしたが、美しいメロディーと迫力のあるサビを壮大に歌いあげました。

最後は全校で「歌よありがとう」を合唱し、今年の音楽会も無事終わりました。

朝、休み時間、放課後と子どもたちは自ら練習を重ね、ひとりひとりが満足のできる楽しい音楽会になりました。聴きに来てくださったたくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまにも感謝の歌声を聴いていただけたと思います。ありがとうございました。

 

ページの先頭にもどる