校章

飯田市立三穂小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2434 飯田市伊豆木3778 TEL 0265-27-2047 FAX 0265-27-4724

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

三穂小学校運動会

9月17日(火)平成30年度の【三穂小学校運動会】が行われました。

15日に予定されていた運動会ですが、雨のため延期となって17日になりました。17日は天気も良く、運動会日和となりました。

今年のスローガンは【全て全力!赤も白も】 当日までは雨続きの天気で、グランド練習がほとんどできなかったのですが、子どもたちはできる限りの力を出し切り、楽しい運動会を行うことができました。

 

≪1・2・3年生≫

『 三穂からUSA! 』

三穂小学校から飛行機で飛び立った40名の子どもたちがUSAでダンスを踊るという想定で演じました。練習からちょっと苦戦した振り付けも、ひとりひとり個性あふれるダンスを踊りきり、無事、三穂小学校へ帰ってきました。

『 玉入れ 』

赤組も白組もたくさんかごに玉が入り、数えるのが大変でした。

 

 

 

 

≪4・5・6年生≫

『 組体操 2018 挑戦 』

「サボテン」「飛行機」「3段ピラミッド一気立ち」「4段ピラミッド」「人間起こし」「団結の塔」・・・挑戦した数々の技は、仲間を信頼し、思い合い、築き上げたものでした。体力的にも精神的にも成長した34名の子どもたちは眩しく輝き、自信に満ちていました。

 

 

『 騎馬戦 ~三穂秋の陣~ 』

1回戦目は騎馬ぼうし取りの団体戦。2回戦目は大将戦でした。騎馬が少なく、あっという間に終わってしまいましたが、とても凜々しく見えました。

 

 

 

 

≪ 全  校 ≫

『 綱引き 』

赤組大将・校長先生。白組大将・教頭先生の気合いで始まった綱引き。どちらもいい引き合いでした。

『 台風の目 』

竹を持って一列で走り、2個のポールを回ってリレーしていきます。赤・白それぞれチームや走る順番を考えながら組を作りました。高学年も低学年を気遣いながら走る姿にたくさんの優しさを感じました。

『 全校リレー 』

赤4チーム、白4チームを縦割りで作り、2回に分けて勝負をしました。各チーム6年生を中心に走る順番を決め、休み時間に練習する姿も見られました。最後の競技でしたが全員が【全て全力!】で走りきりました。応援する姿も、必死で走る姿もみんなかっこよかったです。

 

 

 

 

≪ 来賓・PTA・全校 ≫

『 親子で対決!貯蓄リレー 』

今年も子どもたちのお楽しみ「親子で対決!貯蓄リレー」です。たくさんの来賓・保護者の方に参加いただき、真剣勝負でした。結果は残念ながら来賓・保護者の方が大勝利!でしたが、子どもたちもみんな笑顔の対戦でした。

 

 

 

≪ 全校・PTA ≫

『 校歌ダンス 』

最終プログラムは「校歌ダンス」です。保護者の方にも参加いただき、子どもたちは一緒に踊ります。親子で踊れる「校歌ダンス」があることは本当に素晴らしいと思います。青空の下、赤・黄色・青・緑のきれいな旗がグランドいっぱいに広がりました。

 

 

 

 

今年の運動会は、白組の圧倒的勝利でした。たくさんの来賓・保護者・地域の皆さまに見守られながら、子どもたちは【全て全力!】で全種目を終えることができました。ご来場いただいた皆さまに感謝申し上げます。またひとつ大きくなったみほっ子たちの輝く姿を見ていただけたと思います。ありがとうございました。

 

 

 

ページの先頭にもどる