校章

飯田市立三穂小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2434 飯田市伊豆木3778 TEL 0265-27-2047 FAX 0265-27-4724

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

人権教育特別授業がありました

11/12(月)

人権について学びました

飯田市人権擁護委員の皆さんにお越しいただき、人権教育に関する特別授業を行っていただきました。
1・2年生は『いっちゃんごめんね』『一つの押し花』、3~6年生は『ひびわれ壺』のお話を通して、それぞれの意見を出し合い、人権について考えました。


 

『いっちゃんごめんね』

紫色が好きで紫のランドセルを使っているいっちゃんを人と違うからという理由でいじめていたりょう君が、他の子にお兄ちゃんからのおさがりの大切な筆箱をからかわれ、「いっちゃんも同じ気持ちだったんだな」と気づいていくお話です。
違いをからかったり、いじめたりしてはいけないということを学びました。

 

『ひびわれつぼ』

ひび割れ、水を満足に運べないことを恥じているつぼに対し、”そのひびわれから流れ落ちる水で、道中に花を咲かせることができる”と、元気づけた水汲み人のお話です。
短所も捉え方次第では長所になる。だから、自分の欠点について必要以上に悩まない。そして、友達の短所を長所ととらえて捉えて受け入れていくことが思いやりということを学びました。

 

特別授業を通して人権について子どもたちそれぞれが考えることができた、いい時間になりました。

ページの先頭にもどる