校章

飯田市立三穂小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2434 飯田市伊豆木3778 TEL 0265-27-2047 FAX 0265-27-4724

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

伊豆木人形体験講座in三穂小学校

3月1日(水)3~6年生が体験を通して、地元に伝わる伊豆木人形について学びました。

最初に伊豆木人形クラブ後援会長の久保田さんから、伊豆木人形の歴史についてお聞きしました。300年ほど前にプロの人形芝居一座が公演し、殿様の手厚いもてなしもあり毎年のように三穂の地を訪れたそうです。その後100年たった頃世の中の乱れに心を痛めた殿様は、人々の心が少しでも豊かになるようにと、人形を村人に貸し出し人形芝居を楽しむことを勧めたのが伊豆木人形の始まりと言われています。200年もの長い年月が経った今でも、その伝統は小中学生の伊豆木人形クラブにより継承されています。

今田人形座の木下さんから人形の基本的な動かし方を教えてもらった後、お借りした今田人形2体、伊豆木人形4体を実際に子ども達が動かしてみる体験をしました。頭と右手を扱う人、左手を扱う人、両足を扱う人、まさしく三位一体、3人が心を合わせて人形を動かします。人形の表情は変わらないのに、人形の扱い一つで、まるで人形に喜怒哀楽の感情があるように見えます。児童は、とても興味を持って体験をすることができました。

 

 

 

ページの先頭にもどる