校章

飯田市立三穂小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2434 飯田市伊豆木3778 TEL 0265-27-2047 FAX 0265-27-4724

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

読書旬間

12月4日(月)~15日(金)まで読書旬間でした。寒くなり室内で過ごすことの多くなるこの時期に、読書の楽しさを十分に味わうきっかけとなる様々な本との出会いが企画されました。

 

 

 

・先生方の読み聞かせ

・川路小学校のお友達に本を紹介しよう!

三穂小学校から川路小学校へ、川路小学校から三穂小学校へ、同じ学年同士で本の紹介カードを交換しました。4月から自分の読んだ本の中で、「多分知らないだろうけどすごくおもしろい本」を探し、一人一人紹介カードを書いて模造紙に貼り、川路小学校へ届けました。

川路小学校からも紹介カードが届きましたので、紹介された本を書架から抜き出してきて、紹介文を読み、紹介された本を借り、読んでみました。とても新鮮な気持ちで、新しい本と出会うことができました。

 

 

・(家庭での)親子読書

・なかよし読書

高学年児童が、なかよし班の低学年の児童に本の読み聞かせを行いました。高学年児童は、この日に向けて低学年児童が喜んでくれそうな絵本を選び、朗読の練習をしてきました。読みきかせをした児童、読み聞かせをしてもらった児童とも、とてもすてきな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

・(委員会企画)紙芝居や大型絵本の読み聞かせ、お薦め本の紹介、くじ引き(黒はん(期限内に借りた本を返却したときにもらえるハンコ)3つで1回)など

図書館を飾り付けたり、お薦め本の紹介コーナーを作ったり、返却の時にもらえる黒はん3つでできるくじ引きを企画したりしてくれましたので、児童は図書館へ行くのがとても楽しみのようでした。「からすのぱんやさん」の大型絵本の読み聞かせでは、休み時間なのにとても大勢の児童が楽しく聞いていました。

ページの先頭にもどる