校章

飯田市立三穂小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2434 飯田市伊豆木3778 TEL 0265-27-2047 FAX 0265-27-4724

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

6年生を送る会

3月8日(木) 児童会を引き継いだ5年生主催の「6年生を送る会」が行われました。

拍手とともに笑顔の6年生が入場した後、6年生が一人ひとりスクリーンに映し出され、5年生が将来の夢や願いを紹介しました。6年生の少し照れながら嬉しそうな笑顔が印象的でした。

次に、各学年の発表がありました。

4年生は劇を発表しました。不安を乗り越え勇気を持ってチャレンジしてほしいという願いからみんなで創り上げた劇でした。

 

3年生も劇を発表しました。『卒業物語』と題された自作の劇は、これから迎える卒業式を劇にしたものでした。

 

2年生はクラッピングと歌を発表しました。クラスで歌ってきた『帰りのサンバ』の歌詞を換え、『卒業のサンバ』を歌いました。

 

1年生は6年生にエールとプレゼントを贈りました。運動会で6年生に教えてもらった応援パターンで6年生にエールを送り、一人ひとりに「ありがとうございました」の言葉とカードを贈りました。

次に、【卒業記念サイン会】が行われました。

6年生一人ひとりに1~5年生がサインをもらいました。書いている6年生も、書いてもらう1~5年生もみんな嬉しそうでした。

いよいよ6年生の発表です。リコーダーとハンドベルを使って『ヤングマン』と『みんながみんな英雄』を9人で奏でました。最後は担任の遠山先生に、サプライズの【感謝のメッセージ】を代表者が手紙にして読みあげました。

 

 

 

 

 

最後は5年生が『心に太陽を持て』を群読し、全校で「ありがとうございました」の感謝の言葉で終わりました。そして、6年生が全員とハイタッチをしながら笑顔で退場していきました。

残り1週間・・・淋しさを感じる中、心が温かくなる笑顔いっぱいの会でした。

 

 

 

ページの先頭にもどる